日々を思ふ

徒然なるままに・・・

わざわざ行ったのにつめが甘かった

主人が株で一儲けしました。土用の丑の日も近いということでちょっと奮発してうなぎを食べに行くことに。
調べてみると、電車で少し行ったところに良さそうなお店があったようで、休日のランチに行くことにしました。

うなぎは高いのでなかなか手が出ないし、去年の夏はスーパーで買ったものを食べたので、外で食べるのは初めてだしわくわくしていました。
Read the rest of this entry »


1本1本抜いていたのに。。

ムダ毛が生え始めたのは中学生になったばかりのころでした。
体育の授業の水泳で、水着になるのに脇の下にちょろちょろ生え始めたムダ毛が気になり、母に相談したのです。

母はすぐに脱毛クリームを買ってきてくれました。
脇の下に厚めにクリームを塗り、しばらく放置後洗い流すと、ムダ毛がくにゃりとして腰がなくなり、クリームと共に洗い流されます。
中学生のうちはずっと愛用していましたが、高校生になったころ、友達が毛抜きで抜けば何回か処置するうちに生えなくなると教えてくれました。

ちなみにその友達のお母さんが、実際昔からそうしたおかげで、今ではムダ毛に悩まされていないと言うのです。
はじめは痛そうだし、勇気がいりましたが、いつか生えなくなる可能性を信じてそれ以来ずっと毛抜きで脱毛していました。
実際、抜いているうちに段々毛根が弱ってくるらしいのですが、40歳を過ぎた今もムダ毛処理は必要ですね。。
年齢的なものが大きいかもしれないけど、多少、薄くなった気はするのですが。。

それにしても、最近の脇脱毛は安いですね!
2年間の保証付で200円~なんてびっくりです。

Read the rest of this entry »


我が家はいまだにブラウン管テレビです

地上デジタル放送が始まってから数年が経ちましたが、我が家はまだブラウン管テレビを使っています。
もうかれこれ10年以上経つのですが、映像や音などどこもおかしい所がなく買い換える理由もないので使い続けています。
ただこのままでは見ることができませんので、ビデオデッキをDVDデッキに買い買える時に地デジ用のものを買い、入力切替をして地デジ放送を見ています。

しかし一つだけ難点があります。
Read the rest of this entry »


山に登れば、四方が見える

四国の生まれなので、西日本一高い山が、県内にありました。
先日、主人が、恒例の(毎年、夏、上がっています。)登山に行きました。

昔、2人で行った頃は、1度目は、私は6合目くらいでリタイアして、主人一人で頂上まで。
2度目に頂上まで行け、四方を見渡しました。

今回は一人…。初登山から10年くらい経っているので、いくら普段ウォーキングで鍛えているといっても、きつかった様で、下りでへばりかけたそうです。

乗鞍にも行きました…。
四方が見える。
Read the rest of this entry »


天気が急に変わりました

今日は朝からとてもいい天気でした。
いい天気というより、天気がよすぎて暑くてたまりませんでした。

午前中に買い物も済ませ、そろそろ昼食の準備をしようと考えていました。
暑いので、そうめんでも茹でようか、それとも蕎麦にしようかと迷っていました。

するとなんだか急に暗くなってきたのです。
Read the rest of this entry »


うなぎの蒲焼がたくさん売られていました

ここ数日猛暑日が続いています。
今日も、朝から太陽の強い日差しが照りつけて、とても暑くなっています。

なるべく早いうちに買い物にいこうと思い、10時前に家を出ました。
今日は玉子の特売日ということもあり、お客さんでとても混雑していました。

魚を買おうと思っていたので、魚コーナーに行くと、うなぎの蒲焼がたくさん売られていました。
Read the rest of this entry »


夏ばて気味になっています

ここ数日、35度以上の猛暑日が続いています。
夜も熱帯夜で、なかなか寝付けなかったりして、睡眠不足ぎみです。

これだけ暑い日が続くと、だんだん食欲も落ちてきます。
なるべく肉料理を食べて体力をつけるようにしていますが、なかなか思うようにはいかないようです。

もともと汗かきなので、朝から汗びっしょりになっていて、それだけで体力を使っているような気がします。
Read the rest of this entry »


熱帯夜が続いています

一昨日と昨日、続けて熱帯夜になりました。
昨日は、昼間も気温が高く最高気温は35度以上になりました。
そにためか、夜になっても気温がなかなか下がらず、風もほとんど吹いていなかったのでとても暑く感じました。

寝るときは窓を開け、扇風機をつけたままにしていましたが、なかなか寝付くことが出来ませんでした。
しばらくしてから途中で起きて、水を飲みました。
Read the rest of this entry »


ほんとうの夏空になり

3連休はお天気ぐずつき気味、そして週明けには「ツユが明けたとみられる」の発表がされていました。
火曜日以降は晴れで30度超えの予報になっていたので、そんな時期になるかなという感覚もわずかながらしていたけれど。

そんな気持ちと、ここ一か月半のお天気思いながらツユ明けの確率としたら50%くらいのものかと考えていた。
Read the rest of this entry »


夏の気候も中休みのよう

明日は多分涼しい気温と思った週末から翌日午前中、この夏のひと降りは暑さがギュッと引ける気候になる。
涼しくて空調も扇風機もこういう日が休息日、お天気が省エネの一日としてくれます。

よく降ったにしては路面など乾くのも早いらしい、曇ってはいるけれど暑い日ばかりでもまったりだし。
気温低くなった分だけ気分などポコンと何かが抜けたような感覚、一週間分くらいの夏らしい湿度と暖まった空気が一掃されてます。
Read the rest of this entry »